人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまには山野草を!

自然園へ野鳥の撮影に行ったのですが ポイントへ向かう遊歩道沿いにいろんな山野草が沢山咲いていました。
初めに目に付いたのは赤紫色をしたイカリソウでした。 イカリソウは家にも有りますが もっと薄黄色い色で
こんな鮮やかな色はしていません。あまりにも魅力的に見えたので写しました。

たまには山野草を!_c0180204_13150715.jpg


出口に向かって散策路を歩いて行くと白い花を付けた可憐な花が有りました。園内のガイドの方に名前をお聞きすると
サンカヨウと云う山野草で この花弁は雨に濡れると白い花弁が透き通るとの事でした。 もっと早く分かっていれば
水をかけて透き通った花弁も写せたのに! 残念な事をしました。

たまには山野草を!_c0180204_13151649.jpg


更に歩いて行くと黄色くてチョッと花の形が違うイカリソウがありました。 錨の形とは少し違うけどこれもイカリソウです。

たまには山野草を!_c0180204_13152382.jpg


おまけの1枚は可成り手強かったイスカです。 こんなにスッキリした所へ出て来るなんて滅多にありません。

たまには山野草を!_c0180204_13254651.jpg


by yuugesyou | 2018-04-18 06:00 | Comments(8)
Commented by tanuki_oyaji at 2018-04-18 08:02
夕化粧さん、おはようございます〜♪
この時期の自然園には行ったことがないのですが春の花が沢山咲くのでしょうね。
イカリソウは色々な種類があるようですが黄色の花も綺麗ですね。
スッキリとした枝に留まったお目当てのイスカも撮れて良い遠征になりましたね。
Commented by mitiko-aran at 2018-04-18 08:05
yuugesyouさん
おはようございます
イカリソウの赤紫色は初めて見ます、これだけ沢山、群れて咲いてると
見ごたえが有りますね
サンカヨウ、大きな葉で、葉の美しさだけでも、写したく成ります
花は上品で清楚ですね
凄い!イスカ、芽を食べてたのね、青い空にオレンジが映えますね
Commented by taranbosuki2 at 2018-04-18 09:17
yuugesyouさん お早うございます。
イカリソウも色々な種類があるのですね。こんな赤紫色のイカリソウは
見たことがありません。黄色も初めてです。サンカヨウは定山渓にもある
そうですが私は見たことがありません。いずれも綺麗に撮られましたね。
イスカのオレンジ色が、青空の下、より一層引き立ちますね。こんなスッキリ
した場所で撮れると嬉しくなりますね。



Commented by itohnori2 at 2018-04-18 11:07
yuugesyouさん、こんにちは。
 イスカが枝被りなくばっちり写っていて素晴らしいですね。
目もばっちり青空背景で申し分ないではないですか。

 サンカヨウは今の時期自然園で良く見かけるのですが、こんなに魅力的に写せたことがなくて、最近はスルーしていました。
マクロレンズを使ったみたいに写っていますね。
私は鳥撮り用の望遠レンズで写しているので、かなり離れて写すことになり、花の魅力を表現出来た試がありません。
イスカの上の花もイカリソウなのですか?
変わったイカリソウですね。
Commented by yuugesyou at 2018-04-18 13:32
tanuki_oyajiさん こんにちは!
いつもコメントを頂きありがとうございます。
この時季は春の山野草が沢山咲いています。
来園者の多くはシラネアオイを目当てに来ていたようなので
自然園としても この時季一番の売りはシラネアオイだと思います。
本命はイスカだったのですが撮影条件が厳しくて 写せなかったら
いろんな花を撮って気を紛らわせようと思っていました。
そんな状況の中 極稀に被りの無い所に止まることもあるので
運が好ければ写すことができます、
Commented by yuugesyou at 2018-04-18 13:41
mitikoさん こんにちは!
いつもコメントを頂きありがとうございます。
私もこんな鮮やかな色をしたイカリソウは初めて見ました。あまりにも綺麗だったので数枚写して来ました。
サンカヨウも白い花弁の中に黄緑色をした雌蕊と それを囲むように並んだオレンジ色の雄蕊が とても上品な
花に見えたので写しました。 雨に濡れると花弁が透き通ると云う事なので水に濡らして写せば好かったと後悔しています。
イスカの止まっている木は 多分桜だと思います。 蕾を齧る訳でもなく ただ止まっていました。
Commented by yuugesyou at 2018-04-18 13:50
taranbosuki2さん こんにちは!
いつもコメントを頂きありがとうございます。
イカリソウもいろんな種類が有るみたいですね。
1枚目と3枚目 どちらもイカリソウですが花の色も形も違うんです。
サンカヨウは山歩きをしながら見かけていると思いますが
写真に撮って名前と特徴まで教えてもらったのは初めてです。
イスカの画像の大半が枝被りなのですが 稀にこのような画が撮れます。
Commented by yuugesyou at 2018-04-18 14:20
itohnori2さん こんにちは!
いつもコメントを頂きありがとうございます。
撮っている時は こんなにスッキリ写っているとは思わなかったのですが
PCに取り込んで画像をチェックしていたら 意外とスッキリしたのが有ったので嬉しくなりました。
お散歩セットでここまで撮れれば云うことありません。

行くまでマクロレンズを持って行こうと思っていたのですが 荷物になるので100-400ズームレンズ
1本で野鳥から花まで全て対応しました。 ズームなので引いたりアップしたりで写せるので便利です。
黄色い花もイカリソウですが 形が違っていて面白いですね。 ヒトリシズカを撮り損ねたのが残念です。
名前
URL
削除用パスワード
<< 厳しい条件のイスカ撮影 アトリ >>