厳しい条件のイスカ撮影

決して撮影条件は好いとは言えません!とお聞きしていたのでそれなりに覚悟はしていましたが
ここまで条件が悪いとは思いませんでした。 近くで撮ろうとすると小枝が邪魔になってダメ!
それでは被りが少なく何とか見える所へ行くと 遠くてピントが上手く来ません。そのうえ風が
吹いていて揺れてしまうので尚更ピンボケになってしまいます。そんな中から何とか見られそうな
ものを見繕ってみました。

c0180204_21564200.jpg

この画像(2枚目)は撮影を諦めて花を撮りながら出口に向かっている時に シャクナゲ園付近で写しました。
c0180204_21564962.jpg

この画像(3枚目)は1枚目と同じ場所で写したものです。
c0180204_21565445.jpg


おまけの1枚(4枚目)は 今真っ盛りのシラネアオイの花です。この花を求めて多くの見物人が居ました。
やはり綺麗な花は人気があります。                             

c0180204_22032556.jpg




by yuugesyou | 2018-04-19 06:00 | Comments(8)
Commented by mitiko-aran at 2018-04-19 07:34
yuugesyouさん
おはようございます
条件が悪い中だそうですのに、可愛くて綺麗なイスカに
出会え、写す事が出来たのですね、
一枚目の毛繕い中の姿、この表情は、ダルマインコに似てるわ
シラネアオイ、初めて見ます、葉脈も綺麗ですし
蕊も、高貴な紫の花びらも、上品な花ですね
Commented by taranbosuki2 at 2018-04-19 08:55
yuugesyouさん お早うございます。
イスカが来たのは桜の木なのでしょうか?枝が多くて大変でしたね。
しかし条件が悪いとは言え、これだけ綺麗に撮れれば言うこと無しですね。
1枚目の羽繕いをしている姿、可愛いですね。

シラネアオイがもう見頃を迎えているのですね。我が家のはまだ芽を出して
いません。

Commented by itohnori2 at 2018-04-19 13:30
yuugesyouさん、こんにちは。
 かなり遠くてしかも枝被りし易く悪い条件下、ベテランのyuugesyouさんには不満が残るのでしょうが、これだけ写せれば良しとすべきなのでしょうね。
本日鳥友さんが行ったら、大群は抜けた様で5羽しか見られなかったとのことです。

 そして、NHKの640で放映したとのことで、シラネアオイ目当ての人が殺到していて、駐車場が大混雑していたとのことです。
そんな混雑のない時にシラネアオイを写せて良かったですね。
Commented by yuugesyou at 2018-04-19 17:23
mitikoさん こんにちは!
いつもコメントを頂きありがとうございます。
陽がのびましたね!17時を回っても未だ陽が射し込んでいます。
イカルの撮影ポイントは条件が悪くて納得のいく画は期待できません。
そんな中 気まぐれのイスカが居て 近くの何とか見られそうな枝に
止まることがあるので 運が好ければ写すことができます。
イスカの羽繕いはインコの羽繕いに似ていますね。
シラネアオイの花を真面目に写したのは初めてです。綺麗な花ですね。

Commented by yuugesyou at 2018-04-19 17:35
taranbosuki2さん こんにちは!
いつもコメントを頂きありがとうございます。
17時35分を廻ったのに 未だ西日が射し込んでいます。
桜の木なのかどうか定かではないのですが木肌や花芽が山桜のようなので
桜かなと思いました。
2枚目は別の場所ですが 1と3枚目は やや逆光気味で小枝は多くて
兎に角難しい撮影でした。

シラネアオイの花を初めて見たのは 6月に北海道へ鳥撮りに行った時
宿の窓から 裏の畑の隅に咲いていた紫の花を見たのが初めてでした。
その時は見るだけで写真には撮らなかったので 今回が初撮りです。
Commented by tanuki_oyaji at 2018-04-19 17:36
夕化粧さん、こんばんは〜♪
イスカはなかなか簡単には撮らせてくれないようですね。
小枝が多くて抜けるところを探すには手持ちの方が良さそうですね。
シラネアオイは綺麗な花ですね、まだ1度も実際に見たことがないのです。
Commented by yuugesyou at 2018-04-19 17:54
itohnori2さん こんばんは!
いつもコメントを頂きありがとうございます。
撮影条件の悪い中 ここまで写せれば良しとしましょう!
5羽ですか?随分少なくなってしまいましたね。
たとえ少なくても好い所に止まってくれれば言うことないですが・・・!

私が行った日に入口からさほど遠くない所でビデオカメラを持った方と
デジタルカメラを持った方(どちらもカメラマン)が居て撮影をしていました。
私がシラネアオイの苑へ行った時写真を撮っている方は居なかったです。
Commented by yuugesyou at 2018-04-19 18:02
tanuki_oyajiさん こんばんは!
いつもコメントを頂きありがとうございます。
イスカを綺麗に写せるなら 普通の木の枝に止まっていても好いですが
やはりイスカと云えば松ぼっくりの種子を啄んでいる場面が好いですね。
重い機材を担いで起伏のある散策路を長距離歩くのは嫌なので
お散歩セットを持って行きました。手持ちで隙間を探すのですが
完全に抜けるようなところは見つかりません。
いま自然園ではシラネアオイの花が一番人気のようです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 夏鳥の季節 たまには山野草を! >>