サンコウチョウとの出逢い

大型連休も終わりましたね!これで高速道路の渋滞は解消されますね。昨日は彼方此方の情報を頂きましたが
帰りの交通渋滞に巻き込まれるのが嫌なので それ程渋滞の影響がない近場を廻ってみました。最初のポイントは
小鳥の鳴き声がしません。少し様子を見て次のポイントへ! 運が好ければキビタキやオオルリが見られる所です。
もっと好ければサンコウチョウににも逢えるかもしれません。 そんな期待をしながら現地に着くと こちらも
小鳥の鳴き声は聞こえません。様子を見ていると遠くからクロツグミの鳴き声が聞こえて来ました。一声だけで
その後は静かになってしまったので帰ろうと車を走らせると窓の外からサンコウチョウの声が聞こえました。
直ぐに車を止めて様子を見ると 意外と近くの枝に止まりました。レンズを向けても逆光でAFが利きません。
しかもズームレンズで手持ち撮影でSS=1/200だったのでピンが来るかどうか不安でしたが 今季初撮りの
サンコウチョウが思っていたよりも綺麗に見られる画になっていたので嬉しかったです。

c0180204_14200282.jpg
c0180204_14200843.jpg
c0180204_14201488.jpg

家に籠ったきりで出掛けなかったら何も撮ることはできませんけど 
この様に近場でも何処でも出掛ければブログネタを写すことができるんですね。


by yuugesyou | 2018-05-07 06:00 | Comments(10)
Commented by kamekiti0922 at 2018-05-07 07:21
もうサンコウチョウの季節なんですね
凄いではありませんか。。。近くで見られたなんて
長一尻尾も瑠璃色のアイシャドウもバッチリ!!
やはり腕ですね
尊敬いたします
私も家に籠ってしまっていたら。。。何にも撮れないなと反省しています
面倒なので家の近くのスズメでもと思いきや 野良ネコちゃんが増えちゃってスズメも来ないです
やはり動かないと。。。。
サンコウチョウはランカウイ島で越冬すると聞いて驚いていたら こちらでしっかり姿を見られて。。。何となく
縁を感じてしまいました
Commented by yuugesyou at 2018-05-07 07:54
なおこんさん おはようございます。
いつもコメントを頂きありがとうございます。
今年は夏鳥が入って来るのが特に早いような気がします。
私は未だですが 既に皆さんはオオルリやキビタキ コマドリ クロツグミ サンショウクイ等々を写しています。
やはり家に籠っていては野鳥の撮影は無理ですね。 家からそれ程遠く無い所で撮れたのでラッキーでした。
暗い場所で しかも手持ち撮影だったのでピンボケになってしまうのではと心配したけど まあまあに写りました。
野良ネコは小鳥を捕らえるので来てほしくないですね。 私の家の周りにも近所の猫が来て煩いです。
ランカウイ島で越冬ですか? 日本では子育てをするのでCMにとっては此方の方が楽しむことができますね。
Commented by mitiko-aran at 2018-05-07 07:57
yuugesyouさん
おはようございます
サンコウチョウの季節に成ったのですね、長い綺麗な尾に
ブルーのアイリング、黒い目、魅力有る野鳥ですね
出会いたいと出かけ、身近で、写す事が出来るなんて
夕化粧さんって!何時もながら、鳥運、最高ですね
茂った木々の間の、邪魔物の無い枝に止まってくれるなんて
素晴らしいわ
Commented by tanuki_oyaji at 2018-05-07 08:19
夕化粧さん、おはようございます〜♪
おぉっ 今季初のサンコウチョウとの出会いですね、おめでとうございます。
難しい撮影条件にも係わらず綺麗に撮られて素晴らしいです。
GWは何処も渋滞するので遠くに行くのは嫌ですが、
近場の里山を巡ってみると予想外の出会いもありますね。
Commented by itohnori2 at 2018-05-07 08:43
yuugesyouさん、お早うございます。
 尻尾が長いサンコウチョウですね。
近くに営巣してくれると良いですね。
逆光とのことですが、これだけ綺麗に写せれば申し分ないです。
自宅近くにも飛来したとIさんが言っていましたが、未だ確認していません。
近くに熊の目撃情報があるので、少し様子見です。

 例の場所の罠の件ですが。
成果は上がっている様です。
私は池の周辺に仕掛けた罠にイノシシがかかっていて射殺するのを見ています。
同じ日に、少し離れた所でも銃声がしたので驚いたのですが、そちらはかなり大きなイノシシだった様です。
Commented by yuugesyou at 2018-05-07 09:08
mitikoさん おはようございます。
いつもコメントを頂きありがとうございます。
キビタキやオオルリよりも少し遅れて入って来るサンコウチョウですが
今年は全ての夏鳥の渡りが早いですね。
大型連休中は高速道路を利用して遠出はできないので 近場を廻ることにしています。
暗い場所で逆光 おまけに手持ち撮影でしたが何とかピンが来たので好かったです。
チョッと背景が煩いけど 久し振りに被りの無い所に止まってくれたので嬉しかったです。
Commented by yuugesyou at 2018-05-07 09:14
tanuki_oyajiさん おはようございます。
いつもコメントを頂きありがとうございます。
このポイントは毎年様子を見に行ってる場所で 鳴き声だけは聞こえるけど姿が見えない
そんな事の多い所なんです。今回も様子を見ていましたが気配が無いので諦めて車で少し
移動したら鳴き声が聞こえたので車を止めて撮影の準備をしました。
時々被りの無い所に止まってくれたので何とかものにできました。
いつも思う事ですが 鳥撮りは運ですね。
Commented by yuugesyou at 2018-05-07 09:20
itohnori2さん おはようございます。
いつもコメントを頂きありがとうございます。
尾羽が長くてスタイルの好いハンサムボーイですね。
2羽で鳴き交わしていたので雌も近くに居ました。
たぶん近くで子育てをすると思いますが営巣場所は見つかりません。

成果は上がっているのですか! それは好い事ですね。
でも罠に掛かる数よりも 生まれて来る子供の方が多いんでしょうね!
Commented by taranbosuki2 at 2018-05-07 09:45
yuugesyouさん お早うございます。
初撮りのサンコウチョウ、おめでとうございます。
尾の長い立派なサンコウチョウですね。嘴と目の周りの
コバルトブルーが目立ちますね。逆光の中でこれだけ綺麗に
撮れれば言うことなしですね。尾羽が透ける感じで、逆光での
美しさが見事に表現されていますね。ステキです。
Commented by yuugesyou at 2018-05-07 10:08
taranbosuki2さん こんにちは!
いつもコメントを頂きありがとうございます。
毎年様子を見に行ってる場所ですが 鳴き声だけで終わってしまうことが多いのですが
今年はタイミング良く姿を見る事が画来ました。しかも背景は煩いけど被りの無い所で撮れました。
林の中からあの美しく囀る声が聞こえてくると おっ 今年も来てくれたな!って血が騒ぎます。
広葉樹の抜けた先は逆光の空抜け状態なので 露出補正とピント合わせに難儀しました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 水を飲みに来たマヒワ たまには撮ります >>