目の前で撮ったけど

お山の水場へ行ったのに出が悪くて気に入った画を撮ろうと思っても無理です。
暇潰しをしているとオオルリが近くで囀り始めました。
カメラを担いで鳴き声のする方へ行くと枝に止まって囀っている雄を発見!
周りには新緑の綺麗な枝が有るのに いつも変な所に止まっていました。

c0180204_23042655.jpg
c0180204_23043245.jpg
c0180204_23043855.jpg


by yuugesyou | 2018-05-13 06:00 | Comments(12)
Commented by mitiko-aran at 2018-05-13 07:56
yuugesyouさん
おはようございます
今時期は、新緑が、目が覚める位、美しいので
バックが映えますね
カメラを担いで、移動は大変、お疲れ様です
綺麗な雄に出会えたのね、枯れ枝ですから、全身が映り
綺麗~~、大口開けて囀る姿に出会えると、私だと
嬉しく成ります
Commented by yuugesyou at 2018-05-13 08:11
mitikoさん おはようございます。
いつもコメントを頂きありがとうございます。
辺り一帯は柔らかな黄緑色をしたカエデが有ったのに そう言った綺麗な枝には止まらず 
こんな枯れ枝 しかも煩い所に止まって囀っているんですよ。
確かにバックは新緑で綺麗なのですが メインはオオルリの止まっている所なのでチョッと残念です。
カメラを担いで移動と言っても10m位だったので大変な事ではなかったですよ。
Commented by itohnori2 at 2018-05-13 08:52
Yuugesyouさん、おはようございます。
 水場では成果が少なかった様ですが、綺麗なオオルリが写せて良かったですね。
矢張り、細目に動き回る方が良い結果が出ますね。
枯れ木に止まってくれたのも、ラッキーでしたね。
例の場所ではオオルリを見るのは稀ですので、フットワークの良いyuugesyouさんならではの成果と思います。
Commented by yuugesyou at 2018-05-13 09:03
itohnori2さん おはようございます。
いつもコメントを頂きありがとうございます。
水場の近くへ来て囀っていたので 下りて来るかな!と期待したのですが
4人も剥き出しの男が眼を光らせていたら オオルリだって恐れをなして
下りて来ませんよね。 そんな訳で近くで囀っていたので カメラを持って
移動しました。 初めに見たのは多分雌だと思いますが逆光ではっきりと
確認はできませんでした。 近くで雄のさえずりが聞こえたので探すと
近くの枝に止まって囀っていました。
普段はブラインドに入っているので 近くへ来ても写せない角度がありますが
剥き身だったので自由に動くことができたことが功をなしました。
Commented by taranbosuki2 at 2018-05-13 09:33
yuugesyouさん お早うございます。
新緑を背景にオオルリを綺麗に撮られましたね。近くに来て囀ってくれる
なんて良いですね。大きな口を開け縄張りを主張しているのでしょうね。
他の方でも対抗馬(オオルリ)の囀りが聞こえたのでしょうか?
こちらでは遠くの高い木で囀りますので、カメラに収めるのは至難の業です。
Commented by yuugesyou at 2018-05-13 16:20
taranbosuki2さん こんにちは!
何時もの水場で 小鳥が水浴びに来るのを待っていたのですが
オオルリが近くまで来て囀っているだけで水場へ下りて来ません。
それなら こちらから逢いに行こうと機材を担いで行きました。
対抗馬が居るような様子は無かったのですが近くに雌が居たので
思いっきりアピールしていたのでしょうね!
この場所でオオルリに出逢うのは久し振りだったのでラッキーでした。
Commented by tanuki_oyaji at 2018-05-13 18:09
夕化粧さん、こんばんは〜♪
どうやらオオルリは主役ではなかったようですね。
でも尾羽を上げながら大きな声で囀っている姿が撮れて良かったですね。
日当たりも良く背景も綺麗なオオルリがとても素晴らしいです。
Commented by kamekiti0922 at 2018-05-13 19:23
後ろの新緑が綺麗ですが 枯れ枝に止まるんですか
しかし綺麗ですね
こちらの公園に居たオオルリ アスファルトの道路歩いていました
とっても似合わなかった
やはり御山のオオルリは最高です!!
Commented by yuugesyou at 2018-05-13 22:17
tanuki_oyajiさん こんばんは!
いつもコメントを頂きありがとうございます。
水飲みや水浴びをしに下りて来る鳥なので どれが主役で どれが脇役と云うのはありません。
でもキビタキ・オオルリ・コルリ・クロツグミ・ヤブサメ等が出てくれるとありがたいです。
新緑で覆われた空間なので明るく見えますが日陰なんですよ。
Commented by kenxken_mints at 2018-05-13 22:18
yuugesyouさん こんばんは^^
綺麗な 真っ青なオオルリさん♪グリーンバックで
最高!素晴らしいですね(*^^*)
目を出すのが・・難しい・・オオルリさん・・
きちんと 目も出て‥素晴らしい!流石ですね^^
Commented by yuugesyou at 2018-05-13 22:25
なおこんさん こんばんは!
いつもコメントを頂きありがとうございます。
近くに楓の綺麗な枝が有るのに こんな枯れ枝に止まるんですよ。
背景は明るい緑で綺麗なのですが 止まっている場所の枝が煩いですね。
そちらではアスファルトの道路を歩いていましたか?
小鳥は新緑の中でスッキリした枝に止まっているのが好いですね。
Commented by yuugesyou at 2018-05-13 22:37
ミントさん こんばんは!
いつもコメントを頂きありがとうございます。
新緑の中の明るい空間に止まっていたので眼がでました。
止まっている枝がもう少し綺麗でスッキリしていたら好かったのですが
枯れ枝がうるさ過ぎます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< センダイムシクイ コサメビタキ >>