残念な事をしました

私にとっては 条件の好い所に営巣してくれたハヤブサだったので嬉しくなりました。
雛が孵ったら時々成長の様子を見に行こうと楽しみにしていました。
雛が孵ったと云う情報を聞いたので出かけようとしたら 雛も親の姿も見えないと云うので
諦めました。 楽しみにしていただけに とても残念な事をしました。
ここのハヤブサは昨年も子育てに失敗したようです。
獲物はカケスですが1枚目は赤い部分はそのままです。2・3枚目は赤くなった部分を修正しましたが
修正をすると迫力に欠けるので続きは(次回から)赤いままアップします。

岩陰で調整をしてから 見える所に持って来て雌を呼びます。

c0180204_20251179.jpg
c0180204_20251610.jpg
c0180204_20252125.jpg


by yuugesyou | 2018-06-04 05:00 | Comments(8)
Commented by mitiko-aran at 2018-06-04 07:31
おはようございます
ハヤブサの雛の姿が無かったのですね
小柄な雌って!可愛いですね、残酷と見える餌も
野鳥達だと、残酷に見えなくて、美味しそうねと
思うのは野鳥好きだからですね
獲物を与え、雄の優しそうな眼差し
Commented by yuugesyou at 2018-06-04 07:48
mitikoさん おはようございます。
いつもコメントを頂きありがとうございます。
猛禽類は雌よりも雄の方が小さいですね。
この雄は狩りが下手なのか昨年も子育てを失敗したようです。
この時は未だ抱卵中だったので餌もそれ程必要ではなかったけど
雛が孵ると成長するにしたがって餌も増えて来るので 
それなりに狩りができないと雛が育たないですよね。
小鳥を捕まえて調理をしてから雌に渡す時に赤いのが見えると
嫌がる人が居ますが自然界で生きていくためには当たり前の事ですね。
Commented by kamekiti0922 at 2018-06-04 08:16
雛が育たなかったのですか
獲物を捕らえることができなかったら 生きていけませんものね
隼 姿も勇ましくて好きな猛禽です
一度雛を見てみたいです
Commented by yuugesyou at 2018-06-04 08:39
なおこんさん おはようございます。
いつもコメントを頂きありがとうございます。
この場所は撮影し易かったので私にとっては有り難いポイントでした。
ですから雛が巣立つまでいろんな場面が写せると楽しみにしていました。
先日雛が孵って真っ白な子が見えると云う情報が入ったので ボチボチ
出掛けようと前の晩状況確認をしたところ雛も親も姿が無いとの事でした。
昨年も子育てを失敗しているので 狩りが下手なのでしょうね。
Commented by taranbosuki2 at 2018-06-04 09:53
yuugesyouさん お早うございます。
そうですか、折角孵った雛が育たなかったのですか、残念ですね。
餌が沢山必要な時期に上手く狩りができないとは、腕だけで無く
場所の問題もあるのでしょうか?
それにしてもカケスまで捕らえるとは驚きです。
結果は残念ですが、メスに獲物を渡す場面を写せて良かったですね。
Commented by yuugesyou at 2018-06-04 12:05
taranbosuki2さん こんにちは!
いつもコメントを頂きありがとうございます。
オオルリの雛に次いでハヤブサも失敗するなんて残念なことです。
ドバトが沢山居れば それ程餌不足にはならないと思いますが
野生の小鳥を捕まえるのは大変な事ですよね。
後ろの崖の中腹に巣が有るのですが この岩へ餌を持って来て
雌に渡すのは珍しいみたいです。私が行った日はこの岩で餌を
渡したので 何時もそうするものと思っていたら そうでもないらしいです。
欲を言えば空中での餌渡しを写したかったのですが そのような場面は
雛が孵ってからの方が多く見られるみたいですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2018-06-04 18:41
夕化粧さん、こんばんは〜♪
ハヤブサの子育てが上手くいかなかったのですね。
せっかく楽しみにしていらっしゃったのに残念なことです。
餌食になったのはカケスですか、
用心深い鳥だとは思いますが油断がの隙を突かれたのですね。
私は先日チョウゲンポウに捕まったツバメを見ました。
Commented by yuugesyou at 2018-06-04 21:13
tanuki_oyajiさん こんばんは!
いつもコメントを頂きありがとうございます。
聞くところによると昨年も失敗したと云うから 狩りが下手なのでしょうね。
撮影し易いポイントだったので楽しみにしていたのですが残念な事をしました。
カケスは警戒心が強いけど 飛ぶのは意外と遅いですから捕まってしまうでしょうね。
私も先日チョウゲンボウの餌食になったツバメを どこかのブログで見たような気がします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 綺麗なチゴモズ こんな所にヒバリの巣 >>