人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道遠征13 ホオアカ

原生花園へ行くとホオアカがソングポストで元気に囀っています。
お気に入りのソングポストが何ヶ所か有るらしく
コバイケイソウの花に止まってくれました。

北海道遠征13 ホオアカ_c0180204_15014817.jpg
北海道遠征13 ホオアカ_c0180204_15015697.jpg
北海道遠征13 ホオアカ_c0180204_15020253.jpg
霜にやられなかったエゾカンゾウは綺麗な花を咲かせていました。
北海道遠征13 ホオアカ_c0180204_15021143.jpg



by yuugesyou | 2018-07-12 05:00 | Comments(2)
Commented by itohnori2 at 2018-07-12 13:33
Yuugesyouさん、こんにちは。
 コバイケイソウの花に止まったホオアカを奇麗に写されましたね。
背景の緑が上手くボケて、ホオアカとの対比が素晴らしいです。
花に止まる野鳥に出会うチャンスは少ないので、憧れのシーンです。
エゾカンゾウが端正な形をしていて魅力的ですね。
こちらにはノカンゾウが少なくて、見られるのはヤブカンゾウばかりです。
ニッコウキスゲは赤城自然園などで見られるのですが、茎にアブラムシが着いていて写す気になりません。
Commented by yuugesyou at 2018-07-12 16:48
itohnori2さん こんにちは!
いつもコメントを頂きありがとうございます。
以前行った時にコバイケイソウの花が群生していましたが
その時 6年に一度花を咲かすと聞いた記憶があります。
今年は蕾の有るものは少ないので来年が当たり年かもしれません。
エゾカンゾウやコバイケイソウの花に止まってくれると画になりますね。
茎にアブラムシが付いていると写そうという気持ちが薄れてしまいますね。

名前
URL
削除用パスワード
<< 番外編 北海道遠征12 コヨシキリ >>