人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道遠征29 タンチョウの親子

根室へ行くと風連湖の畔に有るレイクサンセットに必ずお世話になっています。カフェやレストラン宿泊施設の
ログコテージが有ります。レイクサンセットの周辺で子育てをするタンチョウが居ます。 今年はタイミング良く
1羽の雛を連れてコテージの近くへ来ていました。 このくらい小さくて可愛い時に写したいと思っていたので
出逢えてとても嬉しかったです。 風連湖に沈む夕日が赤く染まり湖面に写り込み そこで餌を捕るツルの親子を
狙ったのですが 残念な事に薄っすらと赤味がかっただけで綺麗な夕焼けにはなりませんでした。

北海道遠征29 タンチョウの親子_c0180204_09230267.jpg
北海道遠征29 タンチョウの親子_c0180204_09230832.jpg
北海道遠征29 タンチョウの親子_c0180204_09231419.jpg


6月23日 風連湖畔 レイクサンセットにて


by yuugesyou | 2018-07-31 05:00 | Comments(10)
Commented by sazaneri873 at 2018-07-31 06:11
おはようございます~
雛が可愛いですね。
親子の写真素晴らしいですね。

Commented by MISCHEH at 2018-07-31 09:49
yuugesyouさん、おはようございます。
北海道シリーズ、毎回楽しみに拝見させて頂いております。
親子のタンチョウ、本当に素敵ですね。
①枚目はお花絡み、②枚目は向き合った親子のしぐさ、愛情にほのぼの
③枚目も夕陽の中、親鳥に懸命についていく子とそれをそっと見守る親鳥に感動です。
夕陽に輝く穏やかなさざなみも、この親子の行く末を案じているようで。。。
この美しさ、何度もスクロールして暫く魅入ってしまいました。
真っ赤に焼けた夕焼けも素敵ですが
淡いトーンの包み込むような夕焼けも風情があってとっても素敵です。
(って、私が言うまでもないことですが^^;)
いつも素晴らしいお写真をありがとうございます。

Commented by taranboc at 2018-07-31 10:05
yuugesyouさん お早うございます。
風連湖湖畔のレイクサンセットですか、タンチョウの可愛い雛に出会えて良かったですね。
黄色い花を手前にし、湖を背景にしたタンチョウの姿が画になりますね。
また3枚目の写真で、雛の方を振り向いている母親の姿に深い愛情が感じられますね。
拝見し感動しました。
Commented by tanuki_oyaji at 2018-07-31 10:15
夕化粧さん、おはようございます〜♪
レイクサンセットには私もお世話になったことがあります。
その時にもコテージ傍の湖畔にタンチョウが来てくれて1人で撮り放題でした。
子連れのタンチョウが来てくれてラッキーでしたね。
このぐらいの大きさのヒナがいちばん可愛い時期でしょうか。
ホノボノとした感じが素敵ですね。
Commented by itohnori2 at 2018-07-31 17:11
Yuugesyouさん、こんにちは。
 タンチョウのヒナがとても可愛いですね。
2枚目が仄々としていて最高ですね。

 今日も朝から例の場所に行きました。
出が悪かったので、油断していたら、テンが出て来ました。
構えた時は既に遅く写せませんでした。
ヒグマを写したyuugesyouさんの真逆、今日は望み薄と思っていたのですが、
エゾムシクイらしい鳥とアオゲラ、ヤブサメが写せたのでまあまあと言ったところでしょうか。
Commented by yuugesyou at 2018-07-31 20:05
彩さん こんばんは!
コメントを頂きありがとうございます。
雛はこんなに小さくて とても可愛いいんですよ。
孵化してあまり日数の経ってない可愛い雛を写したかったので
今回出逢えて とても嬉しかったです。

Commented by yuugesyou at 2018-07-31 20:31
MISCHEHさん こんばんは!
私の拙いブログを覗いてくださり そのうえコメントまで頂きありがとうございます。
タンチョウの番だけでも画になるのに 傍に雛が居たら仄々とした画になりますね。
湖の畔に咲いているセンダイハギの花を前ボケにして鶴の親子を写してみました。
親子でいろんな仕草をしてくれるので 可愛い場面をたくさん撮っちゃいました。
空も赤く焼け湖面に写り込むのを期待したのですが 中途半端に終わってしまいました。
Commented by yuugesyou at 2018-07-31 20:46
taranbocさん こんばんは!
いつもコメントを頂きありがとうございます。
レイクサンセットはログコテージでバス・トイレにキッチンも付いているので
自炊もできる宿泊施設です。 一泊二食7,600円で食事も好いので安いと思います。
センダイハギの黄色い花絡みで親子の鶴が写せたときは とても嬉しかったです。
3枚目 もう少し赤く焼けてくれれば好かったのですが薄っすらで終わってしまいました。
Commented by yuugesyou at 2018-07-31 20:53
tanuki_oyajiさん こんばんは!
いつもコメントを頂きありがとうございます。
tanuki_oyajiさんもレイクサンセットを利用されるのですね。
ここは冬は氷上のオオワシ・オジロワシを 夏はタンチョウを
写せるので便利な施設ですね。
何回も訪れていますが 親子のツルを写せたのは今回初めてです。
Commented by yuugesyou at 2018-07-31 21:04
itohnori2さん こんばんは!
いつもコメントを頂きありがとうございます。
孵化してあまり日数の経ってない雛は可愛いですよね。
この頃の雛を写したかったのですが 今迄はタイミングが悪くて逃していました。
今季は訪れた時期が丁度よかったです。

滅多に見る事の無いテンが例の場所に出て来ましたか? 
チャンスを逃してしまったみたいですが エゾムシクイ?・アオゲラ・ヤブサメを
写したら十分楽しんだことでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 北海道遠征30 白いエゾリス 北海道遠征28 マキノセンニュウ >>