人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お山の水場のエナガ

何時もの年なら何回も足を運んだお山の水場も 今年の夏は殆ど行くことありませんでした。
避暑を兼ねて出掛けた時10種類ほど出て来た中の一つはエナガでした。

お山の水場のエナガ_c0180204_21234114.jpg
お山の水場のエナガ_c0180204_21235487.jpg
お山の水場のエナガ_c0180204_21240473.jpg

取り置き画像から


by yuugesyou | 2018-09-03 05:00 | Comments(10)
Commented by mitiko-aran at 2018-09-03 07:32
yuugesyouさん
おはようございます
私、小鳥の中でもエナガって!”大好き、囀る声も
可愛く好きです
お山の水場に
避暑に出かけ沢山の野鳥に出会えるなんて、素敵だわ
エナガって!一羽だと写せますが、数羽だと、動きが早くて
私の腕では写せなくて、、
Commented by yuugesyou at 2018-09-03 08:14
mitikoさん おはようございます。
いつもコメントを頂きありがとうございます。
エナガの鳴き声が聞こえてくると 群れでやって来るかな!って嬉しくなります。
ジリッジリッと囀る声 細い枝にぶら下がったりする仕草が可愛いですよね。
エナガは群れで移動するので写しやすい個体を探しピンが合った瞬間飛ばれます。
とにかくチョコチョコ動き回るので写すのは難しいですね。
Commented by itohnori2 at 2018-09-03 08:29
Yuugesyouさん、おはようございます。
 あの場所にはカラ類が良く出て来ますね。
しかし、エナガは写すけれど、他のカラ類は写さないと言う、生意気な状態になってしまいました。
始めた頃は出て来る鳥は何でも写したのですが、…。
ただ、カラ類は他の鳥を連れて来ることがあるので、出て来ることは大歓迎です。
今のところ、カラ類が日に2度ほど群れでやって来ることが多いです。
その中に、ムシクイが入っていることがあるので、見逃せないです。
9月は出が悪いのですが、鳥運のあるyuugesyouさんが来られると何か珍しい鳥が出て来る様な気がします。
気が向いたらお出かけ下さい。
Commented by yuugesyou at 2018-09-03 09:24
itohnori2さん おはようございます。
いつもコメントを頂きありがとうございます。
涼しくなったので行動を開始しようと思いますが台風が通過してからになりますね。
カラ類の中で一番写さないのがシジュウカラですね。ヒガラ・コガラは可愛い
ポーズをとってくれれば少しシャッターを押します。 
カラ類は混群でやって来るので何が混じっているか楽しみですよね。
私はそれ程鳥運が好くないですよ! 最近鳥撮りの意欲がめっきり薄れています。
Commented by taranboc at 2018-09-03 10:05
yuugesyouさん お早うございます。
エナガを写せると嬉しくなりますね。また、スッキリしたところに出てくれて
良い表情を見せてくれましたね。
一羽が飛び立ち、もう一羽も羽を広げて飛び立とうとしているところをグッド
タイミングで捉えられましたね。3枚目はお互いに見つめ合っていますが、この
あとどうなったのでしょうか?色々と連想できる面白い写真ですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2018-09-03 10:44
夕化粧さん、おはようございます〜♪
例年なら避暑がてらにお山へ行かれるのでしょうが、
今夏は猛暑続きの影響でお出かけが減ってしまったのでしょうか。
水場の鳥待ちでエナガがスッキリとしたところに止まってくれましたね。
忙しなく動き回るので合わせるのが厄介ですが綺麗に撮られたものです。

Commented by yuugesyou at 2018-09-03 13:54
taranbocさん こんにちは!
いつもコメントを頂きありがとうございます。
動きの速いエナガがカラ類との混群でやって来ると焦ります。
エナガだけを狙って写そうとしても動きが速すぎて ピンが合った途端飛ばれてしまいます。
3枚目 この後何もなかったかのようにバラバラに飛び去って行きました。
こちらのエナガも可愛いですけど 北海道のシマエナガの可愛らしさは群を抜いていますね。
Commented by yuugesyou at 2018-09-03 14:03
tanuki_oyajiさん こんにちは!
いつもコメントを頂きありがとうございます。
初の北海道へ出かけると どうしてもお山の水場へ行く回数が減ります。
それに今年の夏は暑過ぎたので出掛けるのが億劫になってしまいました。
この水場はかなり前から行きつけの場所で数えきれないくらい通っているので
一般的な小鳥が出てきたのでは それ程感動をしなくなってしまいました。
Commented by kenxken_mints at 2018-09-03 23:34
夕化粧さん こんばんは^^
大好きなエナガさん 涼しい お山での撮影ですか♪いいですね^^
ジュルジュルと鳴きながら・・群れがやってくると ワクワクします(*^^*)
しばらく‥会ってないかなぁ?
Commented by yuugesyou at 2018-09-04 08:06
ミントさん おはようございます。
いつもコメントを頂きありがとうございます。
水場で小鳥が水浴びに来るのを待っていると エナガの鳴き声が聞こえて来ました。
やって来たのはカラ類の混群でした。動き回るエナガに照準を合わせシャッターを
押そうとするとファインダーから外れてしまいます。動きが速くてお手上げです。
名前
URL
削除用パスワード
<< お山の水場のヤマガラ 北海道遠征54 ツメナガセキレイ >>