人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原生花園のノビタキ

サロベツ原野へ行くとエゾカンゾウの蕾にノビタキの雌が止まってポーズをとってくれました。

原生花園のノビタキ_c0180204_22225555.jpg
原生花園のノビタキ_c0180204_22230386.jpg
原生花園のノビタキ_c0180204_22231084.jpg


by yuugesyou | 2018-11-04 05:00 | Comments(8)
Commented by torimingoo at 2018-11-04 05:15
おはようございます!

エゾカンゾウの蕾に止まってくれた
ノビちゃん。
可愛いですね(#^.^#)

今年は夏羽に逢いに行かなかったので
来年は逢いに行きたいです^ ^
Commented by yuugesyou at 2018-11-04 09:03
torimingooさん おはようございます。
いつもコメントを頂きありがとうございます。
夏羽と冬羽でこんなに違うのかと思うくらい変わってしまいますね。
他にもオオジュリンも別物のようですね。
旬を逃してしまうと撮影に出かけるのも億劫になることがありますね。
Commented by tanuki_oyaji at 2018-11-04 09:29
夕化粧さん、おはようございます〜♪
夏羽のノビタキはメスも赤みが増して綺麗ですね。
エゾカンゾウの蕾の先端で可愛いポーズを見せてくれたものです。
今年は天候の所為なのかエゾカンゾウの花が少なかったようですね。

Commented by yuugesyou at 2018-11-04 09:45
tanuki_oyajiさん おはようございます。
いつもコメントを頂きありがとうございます。
今年のサロベツ原野は エゾカンゾウの蕾が膨らみ開花間際のころ
霜が降りてしまいダメになってしまったそうです。
その後伸びてきた蕾が僅かに咲き始めていました。
エゾカンゾウやコバイケイソウの花がたくさん有れば止まる確率が高いですが
花が少なくては止まろうと思っても 止まる所が無くては止まれませんよね。
Commented by taranboc at 2018-11-04 09:46
yuugesyouさん お早うございます。
エゾカンゾウの蕾の上に止まったノビタキのメス、可愛いですね。
花が開いていないので、足場がしっかりしていて止まりやすかったのでしょうね。
ノビタキが止まるとエゾカンゾウが少ししなるのですね。これでノビタキの重さが
分かるような気がしますね。気持ち良さそうに囀っていますね。

先日の私のブログで菊の花のフィルターについて説明が足りなかったので補足します。
この時はレンズの上にプロテクターを装着し、息を掛けて曇らせ、中心部分が乾いた
ところで撮影をしました。外気温が低く、室内に入ったときにレンズが曇ったのですが、
曇が取れてきたところで撮ったら面白かったのでやってみました。
説明が足りず申しわけございませんでした。
Commented by yuugesyou at 2018-11-04 21:05
taranbocさん こんばんは!
いつもコメントを頂きありがとうございます。
エゾカンゾウの花が開くと止まり難くなってしまうので
蕾に止まることが多いですね。
こんな小さな小鳥でも その重みでエゾカンゾウがしなってしまいます。

先日の菊の花の撮影方法は この間の説明で分かりましたよ。
プロテクターの中心部分を外してオイルを塗って写すやり方があるので
同じような方法で写したものだと思いました。
プロテクターがオイルで汚れるので それを避けるためサランラップを
浸かって写すのも面白いですね。
Commented by mitiko-aran at 2018-11-05 07:24
yuugesyouさん
おはようございます
エゾカンゾウの蕾までが可愛い姿ですね
小さくて可愛いノビタキが一枚目、可愛い声で
囀ってるのが
聴こえそうです、女の子らしく、優しい雰囲気の
持ち主ですね
Commented by yuugesyou at 2018-11-05 10:43
mitikoさん こんにちは!
いつもコメントを頂きありがとうございます。
花が咲いて居る方が華やかになるのですが已むを得ませんね。
子育ての期間中はノビタキやノゴマが好く見られるんですよ。
でも止まり易い手頃な丈の草などが無いと写せません。
名前
URL
削除用パスワード
<< 軍港巡り 荒崎海岸の夕日 >>